読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJP】1ヶ月プレイしてみて気になった点とか。

COJPが配信されて約1ヶ月が経ち、1つのシーズンが経ったみたいになっているのでいろいろ思うところを書き連ねていこうと思います。 ・ランキングリセット1ヶ月終わった時点でその時のランクに応じた報酬が出るのは告知があったので知っていましたが、まさ…

【COJS】新バージョンの変更点もろもろ

安定の遅筆ですいません(^_^;) さて、COJSもランキングリセットやら1.2シリーズの無料配布やらパラメータ調整やら新しいバージョンになったと言ってもいいのではないでしょうか。 それらについて簡易感想 ・ランキングリセット流石に一斉スタートではなく、…

【COJS】1/26(木)からのカードパラメータ調整レビュー

COJPに制作も力を入れていたのか、アケ版の方は1月末にランキングリセットがあるということ以外特に話題も無く落ち着いていたのですがようやくランキングリセットの詳細とカードパラメータ調整などの情報が公開されました。 思ったよりどかっと情報が出てき…

【COJP】ジョーカーのDOB

少し間が空きましたが、ジョーカーDOBの話になります。と言ってもそんな大したことは無いんですがw カードと同じようにジョーカーもランキング化されておりDOBが設定されています。ジョーカーによるDOBはアケ版でも2.0になってから導入された比較的新しいシ…

【COJP】カードランキング更新とDOB調整の考え方

先日COJPにもカードランキングが更新されました。今のところWEBで見ることは出来ず、アプリのターミナル→ランキングからのみ確認できるようです。 COJを初めてやる人にはなんのこっちゃということですが、カードランキングは文字通りカードの使用率をランキ…

【COJP】要注意カード、ニードルヘルとアレクサンダー

COJPで稼働して1週間。ある程度地ならしもすんで、慣れてきた人も挫折した人も出てきたというところではないでしょうか。自分もJ~Kを行ったり来たりです(^_^;) さて このCOJPで一番使われている&ヘイトを集めているカードの1つが (C)SEGA <ニードルヘ…

【COJP】久しぶりに更新。COJPのファーストインプレ。

めっちゃ久しぶりに更新です。 COJ自体は今でもちゃんとやっていますが、カードの追加やエラッタが多すぎてブログにするのは大変でちょっと諦めていました・・・一年放って置いたら消されてしまうのもありますし、COJPも出たので雑記としてまたチマチマ書い…

昇格した記念デッキ晒し(赤トリロスっぽい)

そいや、ここのブログのタイトルがJラン目線って書いてあるのに一応Q4に上がってしまったしもうすぐAPがリセットされるしどうしたもんでしょう。 新しいバージョンになったらその時のランクとかを参考にしてタイトル変えますかね・・・。今はこのままにして…

新しいカードセット発売!その他情報!

デッキ晒の前に、公式からまた唐突な発表がいくつかあって衝撃的だったため、そっちをトピックスにしたいと思いますw >排出固定カーセット「ワールド・デストロイヤー」「結集セシ化身タチ」発売 まずは久しぶりに新しいカードセットの発売です。 (C)SEGA…

Q4に昇格しました!!

題名通りです。 (C)SEGA Q4に昇格です!! ただ、J1との境目にいるので一回負けたらすぐ落ちるところにいますw この状態は精神衛生に良くないので早く2000APぐらい余裕が欲しいです。 と言うか、昇格したらひとまず降格まで2000ぐらいの位置まで上げてもら…

イベント24th-エクステンド終わりました

はい、相変わらずの遅筆です(^_^;) 全国大会の予選が行われている真っ只中、各地で熱い対戦が繰り広げられていますが自分のような一般プレイヤーは全く関係の無い話ですw さて、もう明日には終わるイベントですがノロノロやってようやく終わりました。今回…

ニコ生感想

先日の生放送で一気に次のバージョンの発表がありました。全くゲーム性が大きく変わりそうな内容とスタン落ちとてんこ盛り。 詳細はここから見れますので見逃した方はどうぞ 後追いで生放送の動画をぱーっと見た印象を ・タイトルがコードオブジョーカーS(ズ…

J1昇格しましたー&今更イベント23rdカードレビュー

一週間ぐらい前ですが、無事?J1に昇格しました。 1.4EX3が加わり、エラッタもあったことでポイントが稼ぎやすい時期にうまく勝てました。 Q4までは30000と遠いので、これもまったりいきます。トリロス使ってて割りと調子いいのでデッキレシピでも今度公開…

1.4EX3カードレビュー(トリガー、インターセプトカード)

風雲龍の効果完全に勘違いしていました・・・申し訳ありません。 さて、1.4EX3レビュー残りはトリガーとインターセプトです! トリガー C一揆あなたのユニットが戦闘した時、そのユニットのコストが戦闘中の相手ユニットのコスト以下の場合、戦闘中のあなた…

1.4EX3カードレビュー(青緑ユニットカード)

さて、1.4EX3カードレビューは青と緑ユニットです。 Cフロストジャイアント CP2 巨人 BP5000/6000/7000■ブラン・アヴァランチこのユニットが破壊された時、ラウンド数が偶数で、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニ…

1.4EX3カードレビュー(赤黄ユニットカード)

いよいよ稼働!というわけで赤ユニットカードのレビューです。 Cファニーテイマー CP2 道化師 2000/3000/40000■キリング・ショーこのユニットがフィールドに出た時、またはこのユニットがOCした時、あなたのユニットと対戦相手のユニットをそれぞれ1体ずつ選…

あっという間に1.4EX3稼働日

仕事も忙しいしスト5も発売してやること多すぎマンです(*´Д`) 一応イベントは終わらせましたけど・・・・ そうこうしているうちに、1.4EX3の直前放送も終わり全カードが公開されて、しかも発売がもう今日からと突然過ぎます。 さすがにもう一週間は空くと見…

イベント22nd-リミテッド開始

ぼちぼち1.4EX3も見えてきた中、今日から新しいイベントが始まりましたね。レギュレーションは ・Ver.1.3以降のカード&全てのPRカード使用禁止 となっています。いよいよスタンダート落ちが迫ってきている1.1EXまでのカードとのお別れ会といったところでし…

自宅待機

DOB更新されて流石のシヴァも首位陥落ですが、それでもやはり十二分な使用率。なまじコストが上がったことによりインドラ様の射程から逃げたのも嬉しい誤算。ようやくちょうどよくなったという感じでしょうか。 そして思った以上に滅王アレキサンダー使う人…

カードブーストEXカード追加レビュー。

イベントも終わり、早くも1.4EX3が見えてきた中で繋ぎとも言えるカードブースト排出PRカードが追加されましたね。というわけでさっそく見ていきたいと思います。 <イグニッションバースト>・コスト:0・カテゴリー:インターセプト・属性:赤・レアリティ…

イベント終了ー。

ということでイベント終了しました。 今回はいろんなデッキを試していたのと3枚ドローのルールを扱いきれなくて結構負けました。最終的に勝率5割ほど。 3枚引けることを意識しすぎて無駄に手札を消費したりしたのが失敗で、2枚ドローと同じ感覚でやって…

ガイアの夜明け

エラッタがあって数日たったわけで、イベントとか全国対戦何度かやったんですけど とにかくガイアが強い (C)SEGA 多くなるだろうとは思っていましたが、それでも進化ユニットなのでそれほど見ないと思ったら大間違い。シヴァの抜けた穴を埋めるどころか、今…

イベント21th-エクステンドとカードレビュー

さてエラッタも間もなく、新しい限定イベントが開催されました。 今回のルールは ■イベント特別ルール・ターン中の行動時間45秒・ターン開始時、3枚ドロー (1ラウンド目の先攻は1ドロー) ■デッキレギュレーション: ・無制限 となっております。行動…

1/18(月)からの突然カードパラメータ調整レビュー

いやー、来ましたよ。COJ恒例の前触れ無くいきなりのエラッタが。しかも過去最大級の。 (C)SEGA 突然のことで皆さんびっくりしたでしょう。私もですw しかも1/18(月)から採用されるのでもう数日もありません。 かなり環境に大きく影響するエラッタばか…

初売りセット2016

毎年恒例?お正月目玉のカードセットが発売されましたね。 (C)SEGA 目玉のSRは <天帝インドラ>×2枚<選ばれし者><生命の矢> となっておりなんとインドラ様が2枚という大盤振る舞いです。ただ、確かに強いカードではあるものの入るデッキはある程度限…

新年あいさつ&イベントカードレビュー

あけましておめでとうございます(遅 年末年始の間もちょこちょこやっておりましたが、全国大会もやっぱり武身が多いですね・・・。さて、イベントも終わったところでイベントカードの雑感でも書きたいと思います。文章は公式からのコピペです。 <加速装置…

イベント完走。使ったデッキ紹介

ちょっと遅れましたけど、イベント終了いたしました。 最初は赤単の速攻デッキ使っていたんですけど、全然勝てなかったので巨人デッキに変えたら勝てる勝てるww使っていたのは以下のデッキ とにかく<エンジェルビルダー>が強い強い。先攻後攻に関わらず…

イベント20th-エクステンド 開始

メリー・クリスマス! (C)SEGA ※お約束 というわけで、今日から新しい限定イベントが始まりましたね。今回はかなり特殊なイベントです。 ・1コスのユニット使用不可・ライフ5スタート・CPが先攻4CP、後攻5CPスタート という今までにあまりないかなり大…

アタシが全部終わらせた

今年最後のDOB更新で、とうとう<破壊少女シヴァ>がランキング1位になり名実ともにCOJナンバーワンカードになりました。 もはやこのカード抜きではゲームが成り立たないと言えるレベルです。そこで今更ですが、なぜこのシヴァというカードがそこまで強いの…

1.4EX2のSR感想(プチ更新

1.4EX2が実際稼働して感じたSRカード達 <ジョカ> 進化じゃないので、リセットカードとしてタッチ採用している人が多いみたいです。 武身やアポロンなどの採用が増えてユニットが結構並ぶ機会が多くなり、どうしようもなくなった場をリセットするのに使われ…

今使っているデッキです(赤単)

というわけで現在メインで使っているデッキです 見ての通り尖った赤単を使ってます。DOB4のカード5枚入れてデッキBになり、後は0ポイントのパワーカードで構成されております。ずるい。 序盤はバアルやテューポーン、マーヤでごりごり押していき、JK溜まった…

JⅡ昇格しました

前回更新してすぐなのですけど (C)SEGA JⅡに昇格しましたー。 もともと上がりやすくなったのが1.4EX2になって、ポイントがより緩和されたのであんまり達成感はないです(^_^;)と言ってもJⅠまで再び25000なのは流石に大変なのでまったりまたやっていきます。 …

DOB更新と武身祭り

お久しぶりの更新です。 急激に仕事が忙しくなってなかなか書きたいことをまとめる時間がなくてサボっていました(^_^;) いかんですね ということで戯れ言でもいいので更新の頻度上げていきたいと思います。 1.4EX2が発売されて、イベントもありながら最初のD…

1.4EX2を90パックほど買ってみた結果・・・(´Д⊂ヽ

はい、そういうわけで約270クレ分(8枚入り×90パック=720枚)ほど回して買ってきました! その内SRの内訳は 星の願い・・・8枚(内フォイル3枚)開闢王伏羲・・6枚(内フォイル3枚)アポロン・・・1枚 以上 ・・・・ ・・・はいいいいーーーー!!! なんだ…

1.4EX2カードレビュー(有色インターセプト)

とうとう稼働しました!少し回してきましたけど、イマイチ出がよくない・・・。 さて、もう稼働してしまったので駆け足で残りのインターセプトレビューです! 赤<富の対価>CCP1□富の対価あなたのユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニットを1体選…

1.4EX2カードレビュー(無色トリガー、インターセプト)

日付的にはいよいよ今日稼働ですね!カードレビューが間に合いませんでしたwが後少しなのでお付き合いください。今回は無色のトリガー、インターセプトをまとめてレビューしたいと思います。 ・トリガー<群れの歪>Cあなたのコスト2以上のユニットがフィ…

1.4EX2カードレビュー(武身ユニット)

今回から追加された新種族「武身」です。特殊なユニットまとめて紹介したいと思います。まず全ての武身ユニットに共通している能力が以下になります □武身転生対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキからコ…

1.4EX2カードレビュー(緑ユニット)

バージョンアップ直前でやる人少ないだろと思ったら満席でプレイできず、むしろ今のうちにプレイしておこうという人が多いのだろうか・・・・。 さて、本日は緑ユニット紹介です。 <ライオンハートガール> C 獣CP2 BP4000/5000/6000/□らいおんぱわー!あな…

1.4EX2カードレビュー(黄ユニット)

本日は黄ユニットレビューです。このペースで行くと全部終わる前に稼働してしまうんじゃないだろうかww <ターボモスキート> C 昆虫CP2 BP5000/6000/7000/□ターボドレインこのユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットがアタックした時、このユニットの行…

1.4EX2カードレビュー(青ユニット)

昨日に続きまして本日は青のユニットレビューです。 点数のラインは昨日のブログを参照にしてくださいませ。 <ブラックケルビム> C 盗賊CP2 BP3000/4000/5000/□援軍/盗賊このユニットがフィールドに出た時、【盗賊】ユニットのカードを1枚ランダムで手札…

1.4EX2カードレビュー(赤ユニット)

いろんなブログなどでさっそくカードレビューが行われていますね。人によっていろんな考え方があって興味深いです。 というわけで自分なりのカード初見感想を してみたいと思います。まずは赤ユニットからです。 点数の付け方はすごいざっくり言えば 6点・・…

1.4EX2全カード紹介されましたね!

ニャンターで忙しく生では見られなかったので、後で動画見なおしてみましたが今回はなかなか面白そうなカードが多そうです。目に見えてぶっ壊れ!みたいなのがあるようには感じませんでした。ただ、全体的に捨札、手札、盤面のユニット数に依存した効果のカ…

ワンダフルパック引いてみた

相変わらず何の告知もなくまりねのワンダフルパックが始まってました。 1クレでVR以上のカードが引ける!って結構煽ってますけど、あまりに出てくるパックが広すぎるのとSR出ることなんか滅多にないので微妙すぎるイベントです。 まあ運試しとお布施も兼ねて…

JOKER考察その7:黒野時矢(THE EMPEROR)

ブログ内容にいくつかミスがあり、申し訳ありませんでした。十分に見なおしできていないのと、深夜に更新で寝ぼけているの時があるのかもしれません・・・。気をつけてチェックするようこころがけますが、それでもどっか抜けていた場合はやんわり指摘してい…

JOKER考察その6:京極院沙夜(THE MOON)

旅行から帰って久しぶりにJしたら、どこもかしこもセイクリッドフィールドでびっくり。エラッタ前の駆け込み需要ですかねー。面倒極まりなくやっぱ強すぎるあのJKww さて、JOKER考察第六回はエージェントのロリ担当、京極院沙夜(きょうごくいん さや)のT…

JOKER考察その5:山城軍司(THE CHARIOT)

なんだかんだでブログ始めてから毎日更新しておりましたが週末は旅行に行くため、更新ができません。楽しみにしていた方(いるのかな)申し訳ないです。ツィッターは普通に生きてるのでそちらをフォローしていただければ何やってるのかわかりますw さて、JO…

JOKER考察その4:鈴森まりね(THE MAGICIAN)

あれほど当たらないと言っていた加護盗賊に今日は連続であたって萎え萎えです・・・。やはりあれは闇でしたわ。握るデッキを変えないといけないですね。 さてJOKER考察第四回はハロウィンコスでの痴女っぷりが話題となった(酷い)鈴森まりねのTHE MAGICIAN…

JOKER考察その3:星光平(THE STAR)

DOB更新がありましたけど、もうすぐ新カードも追加されるしそれの考察とかはしないでおこうと思います。おそらく再来週のDOB更新と同時ぐらいに新カードが出てくるのではないでしょうか。 さてJOKER考察第三回はグランロデオもとい星光平(ほしこうへい)のT…

JOKER考察その2:御巫綾花(JUSTICE)

JOKER考察第二回はヒロイン?の御巫綾花(みかなぎあやか)のJUSTICE。 ここ最近はセイクリッドフィールドへの嫌味から「ピンク」とか呼び捨てされている可哀想なヒロインです。しかしどのJKも使いみちが面白く個性の出る良いものが揃っていると思います。 …

JOKER考察その1:緋神仁(DEATH)

ジョーカーのことをJKって略して書かれているのですけど、なんか違和感ありますよね。まりねのJKとか書かれると、なんかこう、ね?(*´ω`*) そんなこのゲームの大きな特徴であるJKについて、キャラ別に思うところをつらつら書いていこうかなと思います。 自…