
中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

今のランクで対戦するデッキの割合

アクセス解析見たら、結構読んでくれている方がいらっしゃってありがたい限りです。
はてなアンテナ偉大。

さて、今のCOJ業界においてよく話題になるのは「加護盗賊がつまらなすぎる」というところです。

何がどう嫌われているのかはもうここであれこれ言うまでもありません。
しかし自分は今J3ですが、ほとんど当たったことないです。
ここ数十試合ぐらいの戦ったデッキを体感数字で振り返ると

30%:青単(ほぼレベコン。たまにハンデス
25%:黄単(おそらくDOBS、Aデッキ)
25%:赤黄(いわゆるミッドレンジ)
10%:珍獣(追い風アリアン)
10%:その他(侍、加護盗賊、忍者など)

といった感じです。圧倒的に青と黄に遭遇していますね。
自分のデッキはこれらと比較的相性がいいのでありがたいです。


プレイ時間帯としては

平日:20~23時の間
土日:夕方~夜

です。
基本的に会社帰りにプレイするのがメインになるのでどうしても平日の遅めの時間になります。
これらから加護盗賊に当たらない可能性としては

・この時間帯に加護盗賊使う人がいない
・このデッキ使う人はさっさと上のランクにいっており、J3ランク帯にほとんどいない
・実は思ったほど使っている人がいないけど、使う一部が膨大なヘイトを振りまいている
・流石にみんな使っててつまらないのか使わなくなった

ゴルゴムの仕業

この辺りかなと。多分、上の2つが主な原因と思っています。
たまに当たる時も確かにキツいものの、先攻さえ取れればそこまで負けることは無いです。
ニンニルを採用しているデッキが多くてミューズがあまり入っていないからだと思います。

そもそも加護盗賊に限らずランカーリプレイに乗っているようなごっついデッキにはあんまり当たらなくて、いろんなタイプのデッキに当たる印象。
これも査定がゆるくなり、自分含めライトなプレイヤーが上がってきているのが要因かなと思います。
なので個人的には今の環境でやるのは結構好きですね。負けこむと温まりますがw

ちなみにJKの割合としては

40%:まりね
30%:沙夜
10%:綾花
10%:星
10%:時矢
0%:アフロ、探偵

かな。やはり圧倒的にまりね(ワンハン)と沙夜(冥札)が多いです。
男だらしなさすぎですわ!(綾花使いながら)
実はアフロ使ったデッキもたまに使っていてこれも結構勝てたりするんで余裕があれば紹介したいと思います。


これらも次のバージョンで新カードやエラッタが入った時にどうなるかが楽しみですね。