読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

JOKER考察その1:緋神仁(DEATH)

ジョーカーのことをJKって略して書かれているのですけど、なんか違和感ありますよね。
まりねのJKとか書かれると、なんかこう、ね?(*´ω`*)

 

そんなこのゲームの大きな特徴であるJKについて、キャラ別に思うところをつらつら書いていこうかなと思います。

自分が思うJKの強い弱いの基準は

「そのJKの代わりになるカードがあるかどうか」と「他のカードと比較した場合のコストパフォーマンスがどうか」

というところです。ここに注目して見ていきたいと思います。
さっそく第一回は主人公(多分)緋神仁(ひかみじん)のJKであるDEATHから。

いきなりですが、おそらくこのゲームにおいて最も使われていないJKを持つキャラだと思われます。主人公なのに・・・
先ほど言ったコスパの悪さと、秩序の盾という強力なアンチ能力の出現が原因です。

1・クリムゾンブレイク CP5/☆☆☆
効果:対戦相手のユニット全てに5000ダメージを与える

先ほど自分が言った条件に当てはまる悪い例です。
CP5という膨大なコストを払いながら、与えるダメージは僅かに5000。

相手のユニットが2体以下ならば<蝿魔王ベルゼブブ>が上位互換となります(しかもベルゼは軽減すればCP4です)
自ユニットを巻き込むものの<チェインフレイム><原初神ガイア>そして<破壊少女シヴァ>とわざわざCP5を払うJKでなくとも同等以上の効果が得られてしまうのです。

しかも溜まるスピードが遅いため、実際に使えるのは中盤以降になりその頃になると5000ダメージでは処理できないユニットが出ていることが多いです。
そうなると追撃で他のカードを使いたいのにCP2しか残らないので大したことが出来ません。
スターターレベルならともかく、まともに上を目指す対戦をするならばほぼ使う理由が無いと言ってもいいでしょう。

修正をするならばCPを4にして速度を1速上げるとかダメージを6000とかにしないといけないのではないのでしょうか。
それでも使われるかといえば微妙ですけど・・・

2・インペイルメント CP1/☆☆☆☆
効果:対戦相手のユニット1体に9000ダメージを与える

9000ダメージを素で耐えられるユニットはほぼいないので、実質1CPでユニットを1体除去するJK。
悪く無いですがこれもOCした<破壊少女シヴァ>や<暴虐王バアル>で代用でき変わったところで<エクスプロージョン>なんてカードもあります。

そもそもJK使ってまで処理するユニットがたった1体だけというのが物足りないです。
それで状況が大きく好転するならともかく、一時しのぎにしかならないでしょう。
対象を選ぶので、秩序の盾だけではなく加護持ちに対して意味がないのも難点です。

3・フィアーインパクト CP2/☆☆☆☆☆
効果:対戦相手のユニット全てに3000ダメージを与える

軽くて早い分クリムゾンブレイクよりマシですが、これもやはり今の環境では<破壊少女シヴァ><チェインフレイム><レイニーフレイム>などなど代用になる全体火力があります。
ダメージの低さとスピードから序盤で速攻をかけたいJKなのに、CP2がじわり重たく追撃がしづらいです。
これはいっそCP1でいいのではないでしょうか。

ちなみに「ファイアー」ではなくて「フィアー」です。

4・レイジオブデス CP7/☆☆☆(次回のエラッタでCP6になるそうです)
効果:あなたの全てのユニットをオーバークロックさせる

以前は全体7000ダメージだったのが、変更された新たなるJKで唯一ダメージ効果ではありません。
効果だけ見れば確かに強くていろんなコンボ妄想をかきたてますが、実は使い勝手が悪くこれもコスパもよくないです。

例えば1度アタックしたユニットをもう一度起き上がらせてアタック、なんてこともできますがそれなら綾花のJK<ディバインシールド>で同じことができますしあちらのほうがCPもスピードも優秀で使いやすいです。

OC効果持ちのユニットをOCさせるという使い方をしたい場合でも、CPが重すぎるためOCさせたいユニットを出してすぐにこのJKを使うことが難しいです。
そもそもOC狙いの場合は自分のユニット全員である必要はなくて、ある1体だけをOCさせたいことが多く効果がオーバーパワーなんですよ。

これなら戦闘勝利条件だけで同じ効果がありCP2の<勝利者の証>を使うほうがよっぽど実用的です。
CP2か3にしてユニットを1体だけOCさせる効果にする、という風に修正してみたら面白いんじゃないかと思うんですけどどうでしょう。


以上から、とにかく他のカードで代用できる効果ばかりでコスパが悪いJKばかりとなっています。
早い話が

 

f:id:reoparudon:20151110014332j:plain

(C)SEGA

 

彼女が全てを終わらせてしまったわけです。
全体火力が少なく、秩序の盾も無かった大昔は活躍したJKなのかもしれませんが今となってはもう・・・。

主人公なんだしもうちょっとなんとかしてあげてくださいよホント。

長くなりましたが、次はJUSTICE解説できたらなーと思います。