読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

JOKER考察その3:星光平(THE STAR)

DOB更新がありましたけど、もうすぐ新カードも追加されるしそれの考察とかはしないでおこうと思います。
おそらく再来週のDOB更新と同時ぐらいに新カードが出てくるのではないでしょうか。

さてJOKER考察第三回はグランロデオもとい星光平(ほしこうへい)のTHE STARです。

 

※間違えて綾花の時に書いた文が残ってましたので修正いたしました(^^;

 

1・シューティングスター CP3/☆☆☆
効果:対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを手札に戻す

破壊ではなく2体をバウンス(手札に戻す)ユニット除去JK。
似た効果を持つ時矢の<ディスペアーレイド>と違いバウンスである分コストに優れており、アタックを通すためのブロッカーを除去する目的ならこちらの方が優秀です。
破壊と違い一時しのぎにしかならないのは弱点ですが、青には破壊するほうが面倒なユニットに方が多いためこっちの方が有効の場合もあります。

昔は<蝿魔王ベルゼブブ>を警戒してユニットを3、4体並べる傾向があるためこのJKもあまり活躍できなかったものの、最近は<破壊少女シヴァ>を警戒してか逆にユニットをあまり並べない傾向があるので、今の環境的に合っているJKではないと個人的には思います。
ただ問題は溜まるスピードが遅いことで、同じ速度なら<ライズアンドシャイン>や他のJKの方がいろんな場面に対応できてしまうためそちらが使われる傾向にあります。

これはもう1速早くなればぐっと使いやすくなるのではないでしょうか。

当たり前ですが対象を取るので加護持ち(と固着)相手には効かないというのも、意外と弱点です。

2・スターライト CP0/☆☆☆☆
効果:対戦相手のユニット1体を選ぶ。それを手札に戻す

仁の<インペイルメント>時矢の<デリートレイド>と同じく1体除去のJKでこちらは0CPと軽い分バウンスさせるだけとかなり控えめです。

<インペイルメント>の時も書きましたが、JK使ってまでたった1体除去するだけではパワー不足です。
そしてこれも大きな弱点が<シューティングスター>と同じで、効果の割にあまりに遅いことです。
この効果なら6速でもいいと思います。それならば序盤の速攻向けJKとしてまだ使い道はあったのでしょうが・・・。

今のところ他のJKを取るための寄り道でしか使われないでしょうね。

3・スターバースト CP6/☆☆☆
効果:対戦相手の全てのユニットの行動権を消費する

やることは基本的に<ジャッジメント>であり、色は選ばないもののCP6と同じ消費量なのでコスパ的にはイマイチです。
そしてこれもこちらにユニットが並んでいないと効果が薄く、このJKだけで不利な状態を返すことができないのが大きな弱点です。
実は相手の場にも3体以上ユニットがいなければ<シューティングスター>の方が使いやすいことになり、どっちにしてもこのJKを最大限に活かせる状況はなかなか作るのが難しいのが実際のところです。

そもそも行動権消費という効果がTHESTARに合わない効果だと思うんですよね。
これは全く別のJKに変更してもいいのではないでしょうか。

4・ライズアンドシャイン CP3/☆☆☆
効果:全てのユニットを消滅させる

星君を代表するというか、実質これ一択と言われがちなJK。
シンプルな文章は強いという原則通り、僅かCP3でユニットを全て消滅させる非常に強力なリセットカードです。
消滅なので、厄介な破壊時の能力を誘発されることもありません。

CP3という低コストでリセットできるため、その後にユニットを出して場を固めることが可能なのが強みです。
一般的には低コストのスピードムーブを持つユニットが揃う赤や赤黄で採用されることが多く、このJKで相手のユニットを除去した後にスピードムーブ持ちユニットを出してライフを奪うという勝ちパターンです。

デッキ構築に左右されずに場面をリセットできることから、どんなデッキでも腐ることは少なく困ったらとりあえず選んでおけばいい初心者にもオススメJKです。
特に最近は<統制者ヴィシュヌ>のような面倒くさいユニットが増えてきておりそれらをまとめて除去できるのは安心感があります。

ただ、今は<火炎将軍スルト>という消滅効果耐性を持つ実用的なユニットも出てきており今後この能力を持つユニットが増えてくるとまた変わってくるかもしれません。

 

以上、星君のJK紹介でした。

どうしても<ライズアンドシャイン>のイメージが強く、他のJKの使い勝手ももう少し修正して欲しいところです。
そのライズでも上位ランカーのリプレイに出てくることはほぼありません。


それと、そのライズすら習得するまでには他のJKをある程度使い続けなければならず、それが面倒で習得すらしていないという人もいたりするようです。

このゲームのシステム上どうしようもない部分はあるんですけど、そろそろその辺は改善してもらいたいですね。

次はまりねのTHE MAGICIANを紹介したいと思います。