中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

JOKER考察その5:山城軍司(THE CHARIOT)

なんだかんだでブログ始めてから毎日更新しておりましたが週末は旅行に行くため、更新ができません。
楽しみにしていた方(いるのかな)申し訳ないです。ツィッターは普通に生きてるのでそちらをフォローしていただければ何やってるのかわかりますw

さて、JOKER考察第五回はアフロこと山城軍司(やましろぐんし)のTHE CHARIOT。
名前を打ち込むのが面倒なので、失礼ですがここでは基本的にアフロの名称で統一させていただきますww

見た目通り、緑のパワー部分を特徴としたJKの持ち主です。


1・マッシヴサージ CP3/☆☆☆(次回エラッタでCP2になるそうです)
効果:あなたの全てのユニットの基本BP+5000

いかにもパワフルなアフロらしく、至ってシンプルな基本BP強化JK。
BP5000もの増加は大半の火力に耐性ができ、戦闘のアドバンテージも大きくなる効果だけを見ればそこまで悪くはないです。

ただ、いかんせん問題はその速度の遅さです。3速となるとかなり後半になってから使えるようになるのですがその頃になると相手も強力な除去手段を使えるようになるため、BPを増やしたところですぐにユニットがやられてしまいます。
BPが高い相手を除去できないようなデッキならば致命的なJKとなりますが、上の環境に行くほどそういったデッキは少なくなってくるので使われることはまずないです。

序盤に軽いユニットを展開した時にすぐ使えるようなJKならば、また使い勝手も違ったのかもしれません。

もともと使われることのなかったのに<セイクリッドフィールド><ヘブンズドライブ>へBP+2000の強化エラッタが入ったのがトドメでした。
あちらの方が速度、コスト、効果共に使い勝手がいいためそら向こうを使うわなって話です。

CPを下げて速度を上げる強化エラッタが必要なJKです。


2・ターミネイトオーダー CP0/☆☆☆☆☆☆
あなたのユニット全てに【不屈】と【貫通】を与える

もともと別々の効果を与えていたJKだったのが、流石にそれでは弱すぎたのか1つにまとまり、しかもCP0でスピードが最速です。
冷静に効果に対するコスパを考えると結構インフレしていたりします。

後半に強いユニットを並べて相手のブロック有無に関係なくぶち破るジャッジメント的な使い方をするか、スピードを活かし序盤に中堅どころをのユニットを出して使い、ブロックされてもライフを奪いつつ不屈で相手のアタックを防ぐといった除去されづらいうちに場面を固めるための使い方も悪くありません。

ただ、BPの強化はないため相手の戦闘で負けるようなユニットしかいない場面では意味が無いのと、火力に対して耐性はつくわけではないという弱点があります。
BPができるだけ高く、加護や秩序の盾などの耐性効果のついているユニットのいるデッキなどに使うといいかなと思います

BPが高いユニットが多く<エンジェルビルダー>により加護をつけられる巨人デッキなんかがその代表です。
三日天下の弱点をフォローするために侍デッキに使われることもしばしばあったようです。

これも<セイクリッドフィールド>らと比べると見劣りしてしまい、見かけることはなくなりました。
やや重くしてもいいからBP強化つけてあげてもいいんじゃないですかね。


3・ランページクラッシュ CP0/☆☆☆☆☆
効果:対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに【強制防御】(可能ならばブロックしなければならない)を与える

いわゆる<ホークアイ・ショット>のJK版。JKだけあってCPは0で速度も早いものの、今は<狂気の決闘場>というCP1でほぼ同じ効果のカードが出てきてしまいました。
ただ、色に依存しないで使うのは大きなメリットです。

トリガカードがなく、向こうのユニットよりBPの高いユニットがいれば確実な除去手段となりますので、ポジション的には<インペイルメント><スターライト>のような低コスト1体除去JKだと思われます。

こちらは戦闘が絡むので安定しない場合があるものの、戦闘だからこそ他のJKにないコンボで発展させることが可能です。
戦闘勝利時に効果を発揮するカードの中で屈指の強カード、<勝利の証>との相性が凄まじくよいのです。

これを使いオーバークロック効果を持つユニットと組み合わせたり、相手がライフに余裕があるからとこちらのアタックをスルーしがちなところへ、これを使ってユニットを除去しながら総攻撃を2回行ったりとかなり凶悪なことが可能です。
自分はこれを利用したデッキを1個メインで作っていて状況によって使いわけていますが、相当気持ちいいし普通に強いと感じています。時間があればデッキレシピを書こうと思います。

同じコンボを<ホークアイ・ショット><狂気の決闘場>でやろうとすると、緑要素が必要になってくるのとCPも余分に必要なのでかなり難しくなります。

アフロのJKで間違いなく1番可能性があり、これ以外にもいろいろと面白い使い道が妄想できますので使ってみてはいかがでしょうか?
すごく個人的には6速に強化して欲しいですw

4・パトリオットアーマー CP1/☆☆☆☆
効果:あなたのユニットを1体選ぶ。それの基本BPを+10000する

基本BP+10000強化というBP勝負ならほぼ負けることのないユニットを作れるJK。
しかし、これもたった1体強化の割に速度が遅いのとBPに関係なく除去できる効果に関しては全くの無力です。

一応今は破壊耐性や消滅耐性を持つユニットが今はいるのでそれらに使うことにより、かなり強固な壁を作ることができるのですがそれでもネタの領域を出ないでしょう。
なにげに加護を持つユニットは対象に選べない弱点もあります。

マッシヴサージでも書いたとおりBP強化のみで後半になればなるほど役に立たないので、せめてもっと軽くて早くすれば序盤で優位な場面を作るのに役立つJKになるのではないかなあと思います。・・・それでも厳しいでしょうが(^_^;)


以上、アフロのJK紹介でした。

正直強いとは言えないJKばかりなので、仁と同じく上位帯ではほとんど見ることのなくなっていますが<ランページクラッシュ>はかなり可能性があるのでオススメです。
他のももう少し手を加えて使いやすくすれば化けると思うんですけどね。

次は沙耶夜wのTHE MOONを紹介したいと思います。
数日後になると思うので気長にお待ち下さい。