読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

JOKER考察その6:京極院沙夜(THE MOON)

旅行から帰って久しぶりにJしたら、どこもかしこもセイクリッドフィールドでびっくり。
エラッタ前の駆け込み需要ですかねー。面倒極まりなくやっぱ強すぎるあのJKww

さて、JOKER考察第六回はエージェントのロリ担当、京極院沙夜(きょうごくいん さや)のTHE MOON。
イメージカラーの青らしく、手札に関係するJKが並びます。

他の女性エージェント二人が強化されたことにより使用率が前より下がっているのを感じますが、それでも十分使えるものが揃っています。

1・明天凶殺 CP2/☆☆
効果:対戦相手の手札を全て破壊する

相手のみ手札を全て破壊するという、強烈なハンデス効果を持つJKです。
ただ、ユニットとトリガーゾーンには影響を及ぼさないので、盤面が不利な状態では意味がなく使うタイミングが難しいJKだったりします。

溜まるのは遅いものの、CPは軽いので<KP>で相手のユニットを手札に戻して除去したり、<破壊少女シヴァ>で盤面を掃除してから使うなどその後の流れに続くよう使いたいです。
例え手札を破壊しきっても、ターン開始2ドローできるこのゲームだと引かれたカードによってはあっさり逆転を許したりすることもあり運任せの部分もあります。

あまりに溜まるスピードが遅いのと勝利に直結しづらい効果のためか、それほど使われていないJKでしたが最近は<時の圧縮>など能動的にゲージを溜めるカードが出てきたため、それと組み合わせて不意打ち的に使う人がいますね。
JKがまだ使えないからと油断して手札をまだ多めに持っているところに使えば相手の戦略を大幅に狂わせられるのでまた変わってくるでしょう。


2・月明封殺 CP0/☆☆☆☆☆☆
効果:対戦相手は自分の手札を公開する。あなたはその中からカードを1枚選ぶ。それを破壊する

このゲームで唯一相手の手札を見ることができる効果。※他にもありました。申し訳ありません。

相手の手札を見て今後の戦略を練りつつ、その中でピンポイントにキーカード捨てさせるので普通のTCGなら強い効果なのですが、このゲームはターン開始2ドローできるのと、手札を壊しても盤面を直接有利できないことからせっかくのJKの効果としてはあまりにパワー不足です。
0CP6速と優秀な軽さと速さではあるものの、その効果も軽すぎて現在ではほぼ使われないJKとなっています。

これは流石に弱すぎるのでトリガカードも選んで破壊するとか、CP増やして1枚選択1枚ランダムの2枚破壊でもいいんじゃないでしょうか。
方向的にハンデスは弱くされていくっぽいので、あんまり強化の方向はなさそうですけどね。


3・冥札再臨 CP1/☆☆☆
効果:あなたの捨札にあるカードを3枚までランダムで手札

沙夜でおそらく1番使われているであろうJK。単純にCP1でカードを3枚補充でき、ハンドアドを大きく稼げるので優秀です。
引くカードだけ見れば<トリックフィンガー>と1枚しか変わらないように見えますが、その1枚の差が大きいのと数十枚あるデッキから2枚引くあちらより、捨札というのは使ってしまった除去カードなど優秀なカードが落ちていることが多く役に立つカードを引くことができる可能性が高いです

捨札は公開情報なのでJK使ってから捨て札をよーく見られると何を回収されたかバレてしまう欠点があります。
バレたところでどうしようもない場合もあるのでそこまで気にする必要もないことが多いですが・・・。

溜まるスピードが微妙に遅いものの、捨て札が枯渇しやすい後半で使えるのは大きく逆転を狙うこともできる優秀なJKです。

しかし、最近は<ワンダフルハンド>が同じ速度になったことから、よりカードアドを稼げてデッキ圧縮もできるあちらを採用する人が一気に増えました。CPの軽さを上手く生かしたいところです。


4・無明滅殺 CP1/☆☆☆☆
効果:対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを全て破壊する

CP1だけで一方的に相手の全トリガーを破壊できるのは流石JKとも言える効果です。
終盤において相手のトリガーカードに何もなければ確実に勝てる、といった場面を作るのが主な使い方になるでしょう。
こちらがハンデスだとは、相手は手札にカードあまり持たずトリガーゾーンに置くことが多いためそこを狙うこともできます。

また、これもどちらかと言えば「有利な場面でトドメをさすための効果で、不利な場面では役に立ちづらい」という弱点もあります。
その上最近は軽くて強いトリガー破壊を持つカードが次々と出てきているため、わざわざこのJKの使うことはあまりなくなってきました。

もう1速ぐらい早くしてもいいかなーと思うんですが、なかなか強化もしづらそうなJKです。

そもそもトリガーを全て破壊するというのは、イメージカラーの青らしからぬ効果です
トリガー破壊は赤の特徴なので仁にこれあげたほうがいいんじゃないでしょうか・・・謎です。

 


以上、沙夜のJK紹介でした。

万能な<冥札再臨>が目立ちますが、最近は<明天凶殺>と<無明滅殺>使う人も増えてきた気がします。

 

※沙夜のJKは全て速度が違うのを完全にボケて適当なこと書いてました。申し訳ありません。


基本は<明天凶殺>が使われるんですけど、たまーに裏をかかれて<無明滅殺>すると萎えますね・・・。


長かったJK紹介も次が時矢のTHE EMPEROR最後ですね。
思った以上に大変です(^_^;)