中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

イベント完走。使ったデッキ紹介

ちょっと遅れましたけど、イベント終了いたしました。


最初は赤単の速攻デッキ使っていたんですけど、全然勝てなかったので巨人デッキに変えたら勝てる勝てるww
使っていたのは以下のデッキ

f:id:reoparudon:20151230173232p:plain


とにかく<エンジェルビルダー>が強い強い。先攻後攻に関わらずマリガンは必ずこいつを手に引きたいです。
加護でBP7000がいかに倒されにくいユニットかというのを実感しました。
その上こいつは他の巨人も加護してしまうのですから、強すぎです。

相手が除去できずに困っているところをこちらはスルトかパズズのインペリアルソード速攻で全体除去をしながら、バトルカイザーやヴィシュヌはヴァルゴで封じて殴る、これだけで勝てました。

ヴェルフェゴールやリーナが重たくて意外と出す機会がなかったので、横に並べてスルトの火力を上げやすくする目的でスパルナかベルゼブブでもいいかもしれません。
後はアメノタヂカラオにして毘沙門を入れるとかもしていいかなと。

今回のイベント、おそらくプレイされた皆様も感じていると思いますが武身がとにかく多いです。
もともとCP1ユニットがいないから全部のカードが入ることと、CP4スタートなので初手から安定してクサナギが出せて、次のターンはロンギヌスでバウンスも可能と流れが作りやすいレギュレーションだったからでしょうけどいくらなんでも大杉でした。
イベントで戦った相手の半分以上は武身デッキかそれを土台にしたデッキだったと思います。なんだかなー。

ただ、武身は除去がロンギヌスとか人身御供、シヴァOCになりやすくエンジェルビルダーの前には無力だし、BPは低いのでこっちのスルトやパズズで簡単に押しつぶせるから相性としてはよくてほとんど負けることはなかったです。

サクっと終わらせられたので後はちまちまとJ1目指して全国対戦やっていきます。

自殺デッキで、初手に信玄2体並べて来る人がいたのはワロタww