中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

新年あいさつ&イベントカードレビュー

あけましておめでとうございます(遅

年末年始の間もちょこちょこやっておりましたが、全国大会もやっぱり武身が多いですね・・・。
さて、イベントも終わったところでイベントカードの雑感でも書きたいと思います。
文章は公式からのコピペです。

<加速装置>
・コスト:0
・カテゴリー:インターセプト
・属性:緑
・レアリティ:PR
・アビリティ:
■加速装置
(このインターセプトは5回使用すると捨札にいく)
あなたのターン開始時、あなたは手札を1枚選んで捨てる。あなたのCPを+1する。

・2点
いらない手札をCPに変換できるのはいいですが、もともとユニットを呼ぶのなら軽減コストを払えるし緑ユニットが場にいないといけないのはちょっと使いづらいです。
これなら追い風使ったほうがいいのではないかと思います。

<蜜園のハニー>
・コスト:2
・カテゴリー:ユニット
・属性:黄
・レアリティ:PR
・種族:昆虫
・BP:Lv1 5000/Lv2 6000/Lv3 7000
・アビリティ:
■ちくりとするよ!
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外のあなたの【昆虫】ユニットと対戦相手の行動済ユニットを1体選ぶ。それらを消滅させる。

・3点
1対1交換で消滅できるものの、こちらは昆虫ユニット限定だし相手は行動済みという制限があるのでやや使いづらいです。
ターボモスキートを使うなどして上手く狙ってユニットを除去していきたいところ。

<静かな夜>
・カテゴリー:トリガー
・レアリティ:PR
・アビリティ:
■静かな夜
あなたのターン開始時、フィールドにユニットが6体以上いる場合、全てのユニットに【沈黙】を与える。

・3点

なかなか面白いカードです。
6体以上という条件は武身の流行っている昨今、比較的満たしやすいです。
むしろ、武身へ対抗カードしてデザインされたような気もします。

全てのユニットのため、当然こちらのユニットも沈黙になってしまいます。
また、相手にウイルスがいた場合アタック&ブロックできるユニットになってしまうのも注意が必要です。
逆に自分の場にウイルスがいればうまく利用したいところです。

効果は面白いのですが、問題はこれが自ターン開始時に発動するトリガーのため、タイミングを調整しづらいことです。
インターセプトだったのなら自分の都合のいいタイミングで発動できるため強いカードになったと思うのですが・・・・。


それでは、今年もよろしくおねがいしますm(__)m
目指せQ昇格!