
中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

ガイアの夜明け

エラッタがあって数日たったわけで、イベントとか全国対戦何度かやったんですけど

とにかくガイアが強い

f:id:reoparudon:20160123045952j:plain

(C)SEGA

多くなるだろうとは思っていましたが、それでも進化ユニットなのでそれほど見ないと思ったら大間違い。
シヴァの抜けた穴を埋めるどころか、今や完全に彼女のほうが上に来ている感あります。
DOB更新のタイミングもよくて、DOBが1ついているのも大きな理由でしょう。

エンビル、テューポーン、スルト並べてシヴァでも焼き殺せないし余裕でしょクク・・とか思っていたらこいつがドカーンと降りてきて更地ですよ。

だいたい使われるまで忘れてましたけど、こいつ前のエラッタでCP5に下がったんですよね。
その上でダメージが7000まで跳ね上がったのですから、実質CP5の毘沙門ですよ。そりゃ強いに決まってます。

しかも毘沙門は場に残ってしまえば能力のないバニラユニットなのに、ガイアは場に残った時と破壊した時にも迷惑を振り回すので遙かに厄介です。
1番の問題は人身御供をするのにBP3000より上を用意しないといけないところでしょう
(相手ターン開始時にガイアの能力でBP3000ダメージを与えてくるため、それに耐えないと人身御供を使うタイミングが来ない)

こうなるとますます人の業と秩序の盾の重要性が増してきます。
特にミューズの存在は前以上に大きく、どんなデッキにでも3積みしておかなければいけないのかもしれません。

そしてこれによりBPのラインに7000より上であるかどうかという新しいラインが引かれました。
もはや今は6000であっても安心できない時代です。

そうなると、今回のイベント報酬で追加される滅王アレキサンダーを改めて見るとBP8000です。
相手のガイアに耐えることもできるし、自分が呼んだガイアにも耐えれるのがポイントです。

CPはかかりますが、滅王アレキサンダーを呼んで全員沈黙させた後にガイアを呼ぶなんて荒業もできます。
最初は使えないカードかと思っていました、これでちょっと見方を改めました。
このエラッタによって環境を動くのを想定していたのでしょう。

いやはや、一つのカードの存在でまた環境が動くもんですね。
自分は使いたいけど持っていないので波に乗れないです(ヽ´ω`)