
中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

カードブーストEXカード追加レビュー。

イベントも終わり、早くも1.4EX3が見えてきた中で繋ぎとも言えるカードブースト排出PRカードが追加されましたね。
というわけでさっそく見ていきたいと思います。


<イグニッションバースト>
・コスト:0
・カテゴリー:インターセプト
・属性:赤
・レアリティ:PR
■イグニッションバースト
・あなたのユニットがアタックした時、あなたは手札を全て捨てる。そうした場合、対戦相手の全てのユニットに[捨てたカードの枚数×1000]ダメージを与える。
・対戦相手のユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのコスト1以下のユニットに3000ダメージを与える。

2点

2つの効果を使い分けられるインターセプト
1つ目はアタック時に全ての手札を捨ててその分の枚数×1000ダメージを与えるというもの。
手札の上限は7なので、最大7000ダメージまで与えることができます。でも実践ではいいとこ4、5枚でしょう。

しかも強制で全て捨ててしまうので、確実に勝利できるような状況か使わないと負けてしまうほど追い込まれた状況でないとなかなか使えません。
その割にダメージが低すぎるし、任意で捨てる枚数を選べるようにしてかダメージを手札×1500か2000にして欲しいですね。

2つ目は劣化版の弱肉強食のような効果。
弱肉強食が強いのは「どちらのユニットが出ても発動できた」ことと「BP関係なくコスト1のユニットを破壊できた」ことです。
こちらは相手ユニットが出た時にしか発動できず、自ターンで使い相手のチャンプブロックを除去したりすることができません。
ダメージも3000と低いためオーバークロックしたユニットやモロクなどのBPが高いユニットも破壊できません。
なので非常に中途半端で物足りないです。

どちらの効果も今ひとつでDOB4ついたら1枚ぐらい仕込むカードになりそうです。
CP0なのはいいんですけどね。

神罰のネメシス>
・コスト:6
・カテゴリー:ユニット
・属性:黄
・レアリティ:PR
・種族:天使
・BP: Lv1 6000/ Lv2 7000 /Lv3 8000
・アビリティ:
天意の執行
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全ての行動済ユニットを消滅させる。

3点

行動権消費済みの相手ユニットを消滅という非常に強力なCIPを持つ天使ユニット。
できるだけ複数ユニットの行動権を消費させてから場に出したいのですが、コスト6と重たいためコンボに組むこみづらいです。

ぱっと思いつくコンボとしてスケアクロウ>→軽減<神罰のネメシス><玉璽>→軽減<神罰のネメシス> というコンボがありますね。CP7使いますが。
何にしてもCPを多く使うので<ライブオンステージ>と組み合わせたいですね。

ロマンコンボのパーツとしては面白いものの、やや重たく実践向きでは無いかなと思います。
コスト比BPも低く、他に能力が何もないのも厳しいところ。天使という種族を活かしたいですね。

<暗雲のイーリス>
・コスト:2
・カテゴリー:ユニット
・属性:青
・レアリティ:PR
・種族:天使
・BP: Lv1 4000/ Lv2 5000 /Lv3 6000
・アビリティ:
■天使の憂鬱
このユニット以外のあなたの【天使】ユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

3.5点


新たなる尻要員。
なんと天使ユニットにハンデス能力を付加することができます。
「このユニット以外の」という一文がシャドウメイジから学んだところでしょうか。
CP2なのでアサルトエンジェルからもスムーズに呼び出せます。

ただ、それ以外の能力は持たずBPも低いため除去されやすいです。
なので速攻で展開するか場に出したそのターンに他の天使ユニットがアタックできるような土台を作っておきたいところ。

特に天使ユニットに貫通を付加する緑ユニット<天空のアイテール>との相性が非常に良いです。
チャンプブロックができなくなり、プレイヤーアタックが通りやすくなります。
緑のインターセプトも使えるので低いBPをコンバットトリックでカバーすること可能。
うまくすれば相手のライフも手札もボロボロにすることができます。
<セレニティナース>とも相性が良いですね。

最近の傾向からどうやら今度は天使デッキを強化してくるのは間違いなさそうです。
要注目のカードですね。

<カメレオンアーマー>
・コスト:0
・カテゴリー:インターセプト
・属性:緑
・レアリティ:PR
■カメレオンアーマー
対戦相手のユニットがフィールドに出た時、あなたのユニットを1体選ぶ。そのユニットの基本BPはフィールドに出たユニットと同じBPになる。

2点

場に出た相手ユニットと同じBPにすることができるインターセプト
BPは低いが強力な能力を持つユニットを強化したりするのに使えますが、相手ユニットのBPに依存してしまうため安定して効果が得られません。
珍獣を相手にした場合などはほぼ腐ってしまいます。

また、あくまで同じBPになるだけで勝てるようになるわけではないため結構受け身のカードだと思います。
0CPなのは悪くないのですが、これなら1CPかかるものの<大自然の仲間達>の方が使い勝手がよさそうかなと。
これが相手ユニットだけでなく、自分のユニットが場に出た時も使えたら大分違ったと思うんですけどね。

 

以上、追加PRカードでした。
やはり<暗雲のイーリス>が気になります。青緑天使デッキが流行りそうな予感がしますね。
ただ、問題はブースト排出PRカードなので3枚揃えるのが非常に大変だということ。
もうね、このシステムなんとかならないんですかね・・・