読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

1.4EX3カードレビュー(青緑ユニットカード)

さて、1.4EX3カードレビューは青と緑ユニットです。

 

Cフロストジャイアント CP2 巨人 BP5000/6000/7000
■ブラン・アヴァランチ
このユニットが破壊された時、ラウンド数が偶数で、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたの捨て札にある進化ユニットカード以外のコスト3以下の【巨人】ユニット
をランダムで1体【特殊召喚】する。

・2点

PIGで巨人を墓地から呼んでくる・・・と思いきや、偶数ターンという条件が入っており使いづらいです。
微妙。

Cアンデッドビルダー CP4 巨人 6000/7000/8000
■COOLマッスル
あなたのフィールドに【巨人】ユニットが4体以上いる時、このユニットに【不滅】を与える。
■漆黒の筋肉
あなたのユニットがブロックした時、対戦相手のユニット1体を選ぶ。それに【沈黙】を与える。

・3.5点

1つ目の能力は巨人4体以上と条件が厳しくなかなか発動することは難しいでしょう。
一方で2つ目の能力はかなり強そうです。自ユニットならどのユニットがブロックしてもいいし沈黙を与えるのもアタックしてきたユニットではなくともよいのが特徴です。
永続的に沈黙を与えるので、ミューズやアテナがいる相手などはこれらに沈黙を与えられるのを嫌がってアタックを躊躇するでしょう。

巨人デッキでなくとも活躍してくれそうなユニットです。


UC妖刀・村正 CP2 武身 3000/4000/5000
■武身転生・妖刀の真価
対戦相手のターン終了時、あなたのフィールドにユニットが4体以上の場合、あなたのデッキからコスト2以上3以下の【武身】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。そうした場合
、このユニットをデッキに戻す。
このユニットがフィールドに出た時、またはあなたのターン開始時、対戦相手のBPが最も高いユニットからランダムで1体に【沈黙】を与える。

・3点

初登場青の武身は沈黙を与える能力を持っています。
流石に対象を選ぶことはできず最高BPを持っている相手となっていますが、逆に言えば<エンジェルビルダー>など加護持ちの相手も沈黙できるメリットもあります。
その代わり相手の最高BPユニットがそのまま変わらない場合はそのユニットだけに沈黙を与え続けるだけになり、連続して沈黙を与える目的としてはやや安定しません。

珍獣など軽いデッキでツクヨミ代わりに<ミューズ>や<スルト>を沈黙化するなどで使われそうです。

R人柱のシズク CP2 不死 4000/3000/2000
逃れられぬ運命
このユニットがフィールドに出た時、このユニットを消滅させる。
■一滴の光
このユニットが破壊された時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを消滅させる。

・3点

一瞬見ると?となりますが、要するに特殊召喚専用のユニットです。特殊召喚は場に出た時の能力が発動しないため消滅しない)
無事に特殊召喚できれば、PIGで相手ユニットを消滅させることができる厄介なユニットになります。
CP2なので当然<ブラフマー>から呼ぶこともでき、これが強そうです。青の各種墓地から特殊召喚するカードたちとの相性もいいでしょう。
クセはありますが、なかなか強いカードだと思います。

VR闇天使ネフィリア CP5 天使 7000/8000/9000
■だてんしのいたずら
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手は自分の手札を2枚まで選んで捨てる。
■えんじぇりっく・ろすと
このユニットがOCした時、対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを1枚ランダムで破壊する。

・4点

なんとCIPで一方的に2枚もハンデスさせてしまう凶悪なユニット。まさに闇天使。
流石にランダムではなく選んで捨てることになるものの、捨てる側からすれば苦渋の選択になりますし手札が2枚なら関係ありません。

先攻3ターン目に出すことができ、しかも他のハンデスユニットと違い高いBPを持っているため場に出てからも活躍ができます。
クロックアップさせて8000にすれば<ガイア>にも耐えられるようになるので、相手によっては重ねるのも有効です。
OCのトリガー破壊はおまけ程度に考えておけばいいかなと思います。

青緑のハンデス天使デッキがこれで本格的に組めるようになりましたね。
天使というユニットからサーチもサポート環境も整ってきてますし、単体での運用もいいでしょう。


Cイナバハンター CP2 盗賊 5000/6000/7000
【セレクトハック】

・2点

1.4EX2の<バトルカイザー>で初登場した能力セレクトハック持ちのユニット。
が、こいつはただそれだけです。何かの耐性があるわけでもないです。

守りたいユニットがいるときに横において避雷針として使うことができますがそのためにわざわざいれるカードではなく、それなら重くてもバトルカイザー入れるでしょう。

Cオオヤマツミ CP3 巨人 6000/7000/8000
■土壇場の奮起
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手よりあなたのライフが少ない場合、対戦相手に追加で1ダメージ与える。
■大地の恩寵
このユニットがOCした時、あなたのCPを+2する。

・2.5点

通称戸愚呂弟。かなり爽やかですがw

自分が不利な時一気に2ライフを奪うことができますが、注意するのは2ライフ差がある時にプレイヤーアタックを通した時に発動することです。
また、アタックが通った直後に判定するので1ライフ差で相手の<ガブリエル>がいてもやはり発動しません。

このユニットの使い道は、もう一つの能力であるOC時にCP+2にする効果と合わせて<断罪のメフィスト>などで自ライフをわざと削り<一筋の光明>や低ライフ時に使えるサポートカードを使って1ターンキルをするようなデッキで使うのが面白そうです

通常の巨人ユニットとして見た場合はヴァルゴに及ばないので使われることはないでしょう。

UC風雲龍 CP2 竜 3000/4000/5000
■途切れぬ血統
このユニットが破壊された時、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、あなたのデッキから進化ユニットカード以外のコスト3以下の【竜】ユニットをランダムで1体【特殊召喚
】する。

・3点

CIPではなく、PIGで特殊召喚するため素早く並べて展開したい竜デッキではややスピードが足りません。
相手の除去に対する耐性にはなりますが、進化の素材や人身御供の土台にもしづらいです。

訂正※墓地からと勘違いしてました。デッキから特殊召喚でした。完全に勘違いで申し訳ありません・・・


Rヴィヴィアン CP3 魔道士 5000/6000/7000
■援軍/英雄
このユニットがフィールドに出た時、【英雄】ユニットのカードを1枚ランダムで手札に加える。
■勇者への祈り
あなたの【英雄】ユニットがフィールドに出るたび、あなたのCPを+1する。

・3点

英雄をサーチをする初のユニットとなりますが、3コストユニットなのが惜しい。
2つ目の能力のせいでそうなっているのでしょうが、この英雄が出た時にCPが1増えるのはやや微妙な能力だと思います。
英雄ユニットの大半は緑の進化ユニットのため、CPが増えて欲しいのは出した後ではなくむしろ出る前です。増えたCPのいい使い道が無さそうな気がします。

これがCP2でただの英雄サーチャーならばもっと使いやすかったと思うのですが・・・。


VRパンドラ CP2 魔道士 5000/6000/7000
【秩序の盾】
■禁忌の報い
あなたのターン開始時、このユニットの基本BPを-3000する。
■災厄の箱
対戦相手のターン開始時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。
■残された希望
このユニットが破壊された時、あなたのCPを+1する。

・2.5点

メンヘラ淫女パンドラ様。
そのまま素直に出した場合、3ターン後に自戒してCPを増やすことになりちょっとタイミングが遅いです。
秩序の盾のもあることから除去はされにくいのもあり1ターン目に出したいところですが、そうするとBP-1000を押し付けれなくて損した感じです。

今のところちょっと有効な使い道が無さそうですが、果たして?


以上でユニットになります。
緑は微妙ですが、他の色はいいカードが揃っている印象です。
環境を大きく変化させるほどでは無さそうですので、使い手の工夫しどころですね。