
中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

イベント24th-エクステンド終わりました

はい、相変わらずの遅筆です(^_^;)

全国大会の予選が行われている真っ只中、各地で熱い対戦が繰り広げられていますが自分のような一般プレイヤーは全く関係の無い話ですw

さて、もう明日には終わるイベントですがノロノロやってようやく終わりました。
今回のレギュレーションは大味になってちょっと疲れましたね・・・。

いろいろ使ってみましたが、結局は緑単アグロがこのレギュレーションだと使いやすくて強かったです。

賞品のPRカードがこちらになります

ホーリーサイクロン>
・コスト:1
・カテゴリー:インターセプト
・属性:黄
・レアリティ:PR
・アビリティ:
ホーリーサイクロン
あなたのユニットがアタックした時、対戦相手のコスト4以上の全てのユニットの行動権を消費する。
対戦相手のユニットがアタックした時、対戦相手のコスト3以上の全てのユニットの行動権を消費する。

1枚で2つの効果を使い分けられるシリーズ。
前者の方はゴールドクラウンの下位効果になってしまうので普段は使うことは無さそうで、後者の効果がメインになると思います。
アタックしてきたユニット自身は止められないものの、後続の大型ユニットアタックは止められる上こちらのターンに戻って来れば防御の空いたところに攻めこむことができる攻防一体となっていてなかなか面白いです。行動権消費したユニットには呪縛をつけにいったり、神罰のネメシスで除去したりすれば無効化することもできます。
コストも軽いので序盤から後半まで使える渋いカードではないでしょうか。


<アプスー>
・コスト:5
・カテゴリー:ユニット
・属性:緑
・レアリティ:PR
・種族:亜竜
・BP:Lv1 7000/Lv2 8000/Lv3 9000
・アビリティ:
【貫通】
■全てを喰らう激流
このユニットがフィールドに出た時、全てのユニットに【強制防御】を与える。

自分のユニットを含む全てのユニットに「強制防御」を与えてしまうなんとも豪快なユニットです。
主な使い方としてはこのユニットを出したそのターンに総アタックをしかけて相手の盤面を更地にしてしまうことになるのでしょうが、最近は<ライオンハートガール><獣王の威光>がエラッタにより大幅に使いやすくなり、これらと比べてしまうとコストが重すぎて非常に使いづらいと思います。

強制防御を相手ユニットにつけた場合、普通はつけたそのターンに相手ユニットを全て除去できるような状況で出すため残ったこちらのユニットのみ強制防御が残るということになりもしもの時に足を引っ張りかねません。

自身に貫通がついているのは「このユニットで強制防御ついたユニットをアタックすれば除去しながらライフダメージを与えられるぜ!」なのかもしれませんが、このユニットは進化ユニットでもないため出してすぐアタックすることができず噛み合いません

総じて、使われることはほぼ無いユニットかなと思います。
これでBPが低くて貫通無くてもいいからコストが4とかだったらまだ変わったかもしれません。

また「沈黙」のついたユニットに「強制防御」を与えても沈黙が優先されてしまい無駄になってしまうので気をつけたいところ。たまにやらかしてる人いますね。


なんとか次のバージョンアップまでにはQ4まで上がれそうなので、ちょっとがんばろう。