中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

新しいカードセット発売!その他情報!

デッキ晒の前に、公式からまた唐突な発表がいくつかあって衝撃的だったため、そっちをトピックスにしたいと思いますw

>排出固定カーセット「ワールド・デストロイヤー」「結集セシ化身タチ」発売

まずは久しぶりに新しいカードセットの発売です。

f:id:reoparudon:20160415012247j:plain

(C)SEGA

なんと、12クレジットで狂神アレスが3枚入っています。1枚じゃなくて3枚という珍しいパターンです。
もうこれだけで買う価値がありますね。

同じコストにガイアが下がったことなどから、出番の無くなっていたアレスでしたが最近のDOBランキングのインフレにより4ポイントついてしまっていることもあり、フレイミーを中心と したデッキなどで今期かなり使われているカードになっています。
おそらくこのカードが売られる次の更新タイミングでは4ポイントでなくなっているでしょうから、その時に人気が持続しているからは分かりませんが強力なカードであることには間違いないので持っておいて損はないでしょう。

その他のカードもスルト、トリシューラ、メリィなど赤単を作るのに必須と言ってもいいカードばかりで、次のバージョンアップを見越した基礎となるべく充実したカードが揃っています。まさに初心者にオススメのセットになっていますね。

お次はこちら

f:id:reoparudon:20160415012312j:plain

(C)SEGA
こちらは現世のイザナギユグドラシル、びっくりクッキングの3枚。こちらも12クレジットとお得です。

中でもエラッタにより強化されたイザナギは使いたいと思っても、当時はゴミSRだった(失礼)だったのでそれほど積極的に集めている人がいなかったと思います。
今になって欲しいと思ってもカード数の多い1.3を今更買ってこのカードを掘るのは勿体無い・・・というところで、今回のこのセットですからかゆいところに手が届きます。
エラッタ直後のブームは落ち着いたものの、これまた十分強力なカードですし持っていなければ今手に入れておくべきだと思います。

ユグドラシルもいいチョイスですね。持っていなかったのもあってありがたいです。

びっくりクッキングは正直、外れSRのため抱き合わせとしか思えません。
ただ、いつエラッタで強化されるのかわからないのがCOJというというゲームです
それは同梱のイザナギが証明しています。ここで出てきたのも何か意図があるかもしれませんね。

それ以外もほとんどの武身が入っていてこちらも初心者にはありがたいセットです。
持っていないカードがあれば迷わず買いでしょう。

>「PR復刻パックスペシャル」
今までカードブーストEXでしか排出されなかったカードのみで構成されたPRパックです。

f:id:reoparudon:20160415013305j:plain


多くのプレイヤーは破綻したジンバブエドル並にインフレしているRPをここで使うときですね。

古いものばかりかと思いきやなんと、最新のカードである「神罰のネメシス」「暗雲のイーリス」「イグニッションバースト」「カメレオンアーマー」まで入っており、ガチ勢でもこれらを全部3枚揃っている人はそこまで多くないと思うので、ここで一気に買いこんで揃えるチャンスでしょう。

その代わり、10万RPとかなり高額でちょこっとプレイしているぐらいの人では手が出せない値段になっています。
自分もいま見てみたら140万RPしかなかったです。

ただ、これは本来リアル課金した人用のカードだったわけですから、これがあんまり安いRPで手に入ると不公平感が生まれるため仕方のないかなと思います。

>AP増減値変更
>4/15(金)より、全国対戦で獲得できるAP(エージェントポイント)増減値を 一部変更致します。
だそうです。これは4/11に公開されていた話だったのですけど、自分は今日の記事読んだ時に初めて知りました。

ちょっと前に変更したばかりなのにまた変更とは・・・どうなるか分かりませんが、おそらく低いランク帯のAPを上げやすくする処置なのではないかと予想します
ここで締め付けを強くする意味は無いので、最後にスパートをかけやすくするのでしょう。


というわけで、新しいカードセットの発売とPRパックが楽しみです。
12クレジット(いつもは15なのを割り引いているのもすごい)はマジ破格なので、次のバージョンへ向けた準備がいよいよ始まってきたなというところですね。

ファミ通に新しい情報乗っているみたいですが、これは買い忘れた!