中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

昇格した記念デッキ晒し(赤トリロスっぽい)

そいや、ここのブログのタイトルがJラン目線って書いてあるのに一応Q4に上がってしまったしもうすぐAPがリセットされるしどうしたもんでしょう。

新しいバージョンになったらその時のランクとかを参考にしてタイトル変えますかね・・・。今はこのままにしておきますw

それはそうと、今メインで使っているデッキです

f:id:reoparudon:20160417040135p:plain

 

ほぼ赤。ありがちな構成ですが、要所要所に自分の個性というか趣味が入っていますね。そこの部分だけピックアップします。

<全身凶器>
<おおきくなるよ!>
スピム系のデッキは数多くあると思いますが、多分自分のデッキが他と大きく違うのがここです。
それぞれ3枚ずつ合計6枚入っています。完全に○チガイですw

と言うのも見ての通りほとんどのユニットがアタックすることにより効果(火力)を発揮するため、相手のライフを奪いつつユニットを除去するためにはスピムをつけることが必須になります。
そのため「肝心な時に手元にスピム付加インセプが無い」のということを極力避けるためにこれだけ入っています。

おおきくなるよ!はどのデッキでも入っていると思いますが、自分の場合さらに追加で全身凶器が入っているのがミソです。
これはもうガイア(とリンリン)対策です。
今やミューズ以上に入っているのを見かけるガイア。このデッキに入っているユニットは素のままだと全員やられてしまいます。

そのため基本BPを上げて対策をしたいのですけど、そのためのカードを入れる枠はありません。
・・・と思っていたら基本BPも上げつつ、スピムも付与できる最高のカードがあるじゃないですか!ってことで即採用です。

BP9000になったメリィやパズズはガイア単発だけでは除去されない存在になり、アレキサンダーより高いため仮に沈黙されてもそれほど気になりません。相手にガイアがいるのが確定している状況ならマコに付けるのも手です。
ライフは1失うものの、結果的にそれ以上のアドバンテージが得られます。オススメのカードです。

<紅蓮の命>
カードレビューの時からも言っていますが、これもお気に入りです。
トリロスと言いながら実はトリガーを割れるカードって、トリシューラとスルトだけしか入っていないです。
(トリシューラが強すぎるのでこれだけでもトリロスと言えるぐらいなんですが)

なので、中盤以降は結構相手がガン伏せしてくると割り切れなくなるのですが、これがあれば問答無用で全破壊しこちらのやりたいことを押し付けれるようになります。
発動を「パズズ→おおきくなるよ!→紅蓮の命」でスピム付けながらトリガー全破壊もちゃんとできます。このコンボで何回相手を丸裸にしたかw
ニードルヘルを抜いてこれを2枚入れてもいいかなと思っているところですが、ひとまず今は1枚でも十分機能してくれています。

ライオンハートガール>
もともとこのデッキは完全に赤単(このカードの代わりにラミエル)だったのですが、流石にミューズがキツすぎるのでその対策として入れてみたら強い強い。
流石0ポイントカードです。
1ラウンド目にこちらがマコやメリィを出して赤単だと分かると、返しで大体相手は2ラウンド目にミューズを出してきます。
そこをこのカードで強制防御を与えてアタックで倒す、という流れでこれがホント思惑通りハマってくれています。
しかも次が奇数ラウンド(3ラウンド目)になり強制防御を与えられるので相手も迂闊にユニットを置くことができず、もうその時点でサレンダーしてくれることもしばしば。

中盤以降では手元や場にいるレベル2パズズやスルトとの相性がよく、
ライオンハートガール→パズズ(+スピム)→パズズアタックで全体火力→強制防御→パズズオーバークロック→もう一回アタック

の流れが強烈過ぎます。ブレイブシールドもあれば完全に焼け野原です。
これを入れてからグっと勝率がよくなりましたね。強カードすぎます。


他の面々はおなじみですので割愛。
ただ、全体除去は完全にパズズに頼っておりガイアはおろかシヴァもジョカも入っていません。
横に広がっていくとキツくなるんですが、最近はシヴァだけでなくジョカを警戒してユニットを3体以下に抑えてくる人が多く、逆にそれが助かっていますw

ガイアはもともと持っていない(^_^;)ので入れたくても入れれないのです・・・。まあ、もし持っていたとしてもどこに入れるか悩みますが。
テューポーンは調整枠なので、これをシヴァをちょっと入れ替えてみてもいいかなと思ってます。後は新カード次第。


尖っているデッキではあるものの、なんだかんだで流行りのデッキに当っても勝ててますのでそこまで間違っていないのかなと思います。
次のバージョンで使えなくなるカードはニードルヘルだけなので、大きなエラッタや環境変化がない限り多分これをメインにしていきますね。
気力があれば動かし方で気をつけているところなんかを書こうかと思います。