読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJP】久しぶりに更新。COJPのファーストインプレ。

めっちゃ久しぶりに更新です。

COJ自体は今でもちゃんとやっていますが、カードの追加やエラッタが多すぎてブログにするのは大変でちょっと諦めていました・・・一年放って置いたら消されてしまうのもありますし、COJPも出たので雑記としてまたチマチマ書いていこうと思います。

デッキタイトルもCOJPでちょうどJぐらいだからこのままでいいかなとw

COJPはちょうどJに昇格したあたりになります。

デッキは赤単と緑単を交互に使い分けという感じです。

多くの人が言っているように、アケ版の面白さをそのままスマホに移植できており素晴らしい出来栄えだと思います。バグがあったりインターフェイスが分かりにくいなど不満点も多いですが、致命的なものではなくまず問題なく遊べます。

 

しかし今までのカードゲームと勝手が違う上、アケ版からやっている人が当然有利なので完全新規勢の人は経験者に当たるとなかなか勝てずにイライラして投げ出してしまい結局残るのはCOJおじいちゃんばかりにならないか心配です。

自分は40パック4800円だけ課金して購入しました。
アケじゃ1パック300円なのと比べると半額以下なので、感覚がマヒして安いなあと思ってしまいますがこれはこれで結構な出費ですよね(^_^;)

出てきたSRは

無限の魔法石
卑弥呼
守神・不動明王

のたった3枚。
石が出ただけまだいいですが、これはかなり渋いです・・・。
ましてや、アケ版ではどれもこれも余りまくっていたカード達ばかりなのでこれらにまた課金しないといけないというところに敗北感を感じてしまいます。

完全無課金で頑張ることもできますが

やはりデッキを組むのに必要な低レアリティカード。特に

ブロックナイト
ギャウルス
デビルウィンナー
風紀委員マコ
カパエル

といったこれらのサーチユニットがPACK1から出ないと入手できないので、まずは40パック買うことを強くオススメします。
40パックは320枚もありますので、まず出るでしょうし余ったカードを分解すれば基本的なデッキを組むのにはほぼ困ること無いカードがそろうと思います。

デッキレシピやプレイングについては、多くの有名プレイヤーのブログだったりがあるしCOJPの機能でいくらでも勉強できるのでそちらを参考にしていただければいいと思いますw

と言うかちょもすさんが全てわかってるのでこれでほとんど網羅されています

chomoshのブログ

次はCOJPならではの強カードやデッキの傾向なんかをつらつら書いていこうと思います。

それでは。