中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJS】新バージョンの変更点もろもろ

安定の遅筆ですいません(^_^;)


さて、COJSもランキングリセットやら1.2シリーズの無料配布やらパラメータ調整やら新しいバージョンになったと言ってもいいのではないでしょうか。

それらについて簡易感想

・ランキングリセット
流石に一斉スタートではなく、以前のランキングに応じてスタート地点が変わってくるようですね。
自分は前バージョンが「プラチナ終わり。エメラルド勲章40個」で、Q1からスタートでした。

見たところ初代COJとCOJSを混ぜたような感じですね。
エージェントランキングを見ると、ある一定まで上がると勲章ではなく宝珠?のようなものを集めることになるようです。
MJと似た感じがしてとてもSEGAっぽいですw

・DOB査定変更
DOBの倍率が

Cが×1.2→×1.3
Aが×2.0→×1.8
Sが×2.5→×3.0

に変更されました。
Sランクの倍率が上がったのでまたSで荒稼ぎできるのでは?という懸念があります。
Aは無理に組む意味があまり無いかもしれません。
ただ、Cの倍率が少し上がったのと今回から連勝ボーナスがつくようになりましたので

低いDOBのデッキでも強くて連勝できればSデッキで博打みたいな勝ち方するより安定して稼げるという意図が見えます。(連勝ボーナスの計算式不明)
果たしてどうなるのかこれからが注目ですね。

・1.2、1.2EXの無料配布
古参プレイヤーへのインパクトが大きかったのがこれですね。間違いなくCOJPからの新規勢を取り込むための大盤振る舞いです。
エラッタで情報されたカードの数々、そして何より蠅魔王ベルゼブブがとうとうタダで配られてしまうようになったのです。
一時期数千円で取引されていたことを考えると何やら感慨深いですね・・・。

人によっては「俺達が散々お金つぎ込んで手に入れたカードを無料で配ってけしからん!!」と思う人もいるかもしれませんが、結局新規勢が入ってきてゲームを楽しんでくれない限り廃れてしまうので、これぐらい経ってしまったカード(そしておそらく次の大型バージョンアップでスタン落ちする)を配るのは個人的にはいいことだと思いますね。

注意するのはSPカード=旧1.0シリーズが手に入るわけではないので、デビルウィンナーなどの1コス珍獣や魔法石はその他の手段で手に入れる必要があります。

・新エージェント応援カードセット「リーサルクラッシャ」追加

f:id:reoparudon:20170131213605j:plain


なんと「原初神ガイア」「大天使ガブリエル」各2枚含む新しいカードセットが追加されました。期間限定はなく常駐です。
これがたったの10クレジット(1000円)で買えてしまうのです。
ガイアは今でも(むしろ今こそ)現役のリセットカードですし、ガブリエルも十分強いカードです。
それに加えデビルウィンナーやカパエル、トリシューラにロンギヌスもいるので、新規勢で赤黄色を始める人にとっては(そうでない人でも)間違いなく買っておくべきセットでしょう。
自分はガイアが足りなかったので1セット買いましたw

ちなみに今までのエージェント応援セットは無くなった模様です。

・アンケートに答えてデッキプレゼントキャンペーン

f:id:reoparudon:20170131213619j:plain

f:id:reoparudon:20170131213704p:plain


これも実質新規勢のための無料配布キャンペーンです。

先程のリーサルクラッシャが赤黄色だったのでこちらは緑単です。
アテナを始め、ブロックナイト、らいおんハートガール、ランスロット、武器破壊など緑の主力カードが満載でこれだけでも十分戦えるほどです。

アンケートに答えるだけでもらえるので、新規勢は勿論既存プレイヤーもとりあえずもらっておけっていう感じです。
ただし、アンケートは真面目に答えてくださいねw

・排出固定のカードセット「森羅万象の煌炎」発売

f:id:reoparudon:20170131213734j:plain

記事の土台書いている時にこれの発表がありました。
なんと「破壊少女シヴァ」と「統制者ヴィシュヌ」がお手軽価格で入手することができます。

ヴィシュヌも最近見直されつつあるカードですし、シヴァは今でも最前線で活躍する強力カードです。
それ以外にも風紀委員マコやパズズ、ドーパーデーモンなど他のセットに入っていない赤緑の強力カードが入っており、持っていない人は迷わずゲットしておきたいセットですね。


はい、そういうわけで新しいスタートを切った新生COJS。
改めてアケ版をやると、Pではやっぱり物足りないと感じるのでアケ版のよさを再認識しますね。
Pから興味を持っていただいた新規勢は今まさにスタートするのに最適の環境だと思います。

最新のカードを買わずとも、無料配布されるものと破格のデッキセットを買うだけで十分楽しめるデッキが組めます。
これらには青や紫が無いので少しづつゲームになれてよかれと思ったら本格的に取り組んで欲しい部分ですね。

Pではなく、やっぱりSがやりたいんですよ僕達は。