
中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJP】1ヶ月プレイしてみて気になった点とか。

COJPが配信されて約1ヶ月が経ち、1つのシーズンが経ったみたいになっているのでいろいろ思うところを書き連ねていこうと思います。


・ランキングリセット
1ヶ月終わった時点でその時のランクに応じた報酬が出るのは告知があったので知っていましたが、まさかその都度ランキングもリセット(S5)されるとは思いませんでした。
考えてみればアケ版の方はずっと続く総合ランキングのみでいわゆる「月間ランキング」は(今も)ありません。どうしてなかったんだろ?
中級プレイヤーである自分としてはこれはいいと思いますね。
累計のAPはちゃんとカウントされているみたいですので無駄にはならないし、例えば後でこのゲーム初めた人も累計は無理でも月間なら頑張って上位のランク目指そうというモチベにもなるでしょう。

ちなみに公式のお知らせにはJまでの報酬しか書いていなかったんですけど、実際はちゃんとQ~JOKERまで個別の報酬が用意されていたのでQ止めしていた自分としてはKまで上げておけばよかったとちょっとショックでした。

f:id:reoparudon:20170203011725p:plain


ま、それでもパックが配布されるのはありがたく課金が少なめの人でもこういったのでコツコツカードを集められるのはいいですね。

もう一つの報酬であるゴールドフレームは取ってつけた感がすごい上にダサくて、今のところ必要性を全く感じませんwww

2月はK以上目指して頑張ろうかなと思います。

・マッチング、バグ関係
配信してしばらくは「対戦中に通信不良になり試合終了する」「対戦移行画面のまま真っ白になってフリーズする」「突然アプリが落ちる」などこの手のゲーム初期にはつきもののトラブルが多発しました。
しかもその場合は大体こちらが悪いことにされて負けるパターンが多くて、納得にいかない思いをした人も多いでしょう。
これを悪用した「ワンショットキル切断」なる悪い手段を使って不正にAPを稼いでいた人がいたようで大きな問題になりました。

その他にも捨て札が余分に表示されたり、カードの効果が正しく発動しなかったりなどバグも多数ありましたが、頻繁にメンテナンスを重ねた結果今はほぼ問題なく改善されてきています。
どうしても最初のこういったトラブルはつきものなのですが、それをよく思わずすぐに辞めてしまった人もいると思うので最初からこうして欲しかったかなと思うので残念です。
ただ、新しいパックが追加されるたびにこういっととがあってはかなわんのできっちりした状態で次のリリースはして欲しいものです。

・ロード時間
他のソシャゲをほぼやっていないのであまり比較できないのですが、全体的にCOJPはロードとサーバーとのやり取り部分が長いと感じています。
一番肝心な起動画面。会社ロゴが飛ばせないのは仕方ないとして、タイトル画面からタップしてメニュー画面に行くまでの時間がちょっと長いかなと。
(コネクティングと出ているのでサーバーに接続していろんな情報を読み込んでいるのでしょうけど)
起動の遅いゲームはそれだけでやるモチベをガクっと下げる要因になりますから、ここはさらに早くできないか改善して欲しいです。


次にメニュー画面からデッキ編集などを選んだ時にあのピカーってパネルが光りながら広がって白くなる演出ははっきり言っていらないのでサクっと表示してほしいです。
あの演出の間に読み込んでいるようにも思えません。戻る時も然り。
次にも述べますが、全体のGUIの悪さもあってこれはかなりストレスが溜まる部分かなと。

対戦のマッチングまでは早いのですが、そこから実際の対戦画面になるまでもちょっと時間がかかる気がしています。
技術的な問題もあるからこちらの要望ばかりは言えないのですけど早くなってくれるといいなあ・・・。

GUI関係
先程のロード時間と同じようなことですが、メニュー画面等から各項目への飛び方が分かりづらかったりする部分です。
まず思うのは「カード一覧」が無いことです。自分の手持ちカードを確認したかったり、分解作成を行いたい場合はいちいち
「デッキ編集」→「編集するデッキを選択」の二度手間を踏まないといけないし、先程いった演出がいちいち入ってすごく煩わしいです。

アケ版にはちゃんと「カード一覧」という項目があるのでなまじアケ版をやっている人はこれを探してさまよったのではないでしょうか。自分はそうでしたw
おそらくカード一覧用の画面を作る手間を省くためにデッキ編集画面と統一するようになっているのではないかと思うのですが、流石にこれはダメだと思います。
3つのアイコンをどどーんとメニューのトップに持ってきて下にショートカットアイコンみたいなの作るぐらいなら最初からほどほどの大きさで統一したアイコンを並べてしまえばいいと思うんですがどうでしょう?

・カードの分解作成
これも不満が多い点です。

この分解作成システムはアケ版には無いシステムということもあり、どうやったらいいのか最初さっぱりわかりませんでした。
ネットの情報や公式ブログを見てようやく理解したほどです。

カードの作成・分解のしかたについて | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

 

「分解」したいのに一度「作成」を選んでからそこで▽をするとマイナスになり分解することができるとか普通分かるわけ無いでしょう。
これはどうかと思いますよ。

また、現在カードの所持上限は9枚になっておりアケ版と同じです。しかし、このゲームで一つのデッキに組み込めるカードは3枚までなので4枚以上のカードは必要ありません。
アケ版はトレード機能があるので、そのために多くストックできるよう9枚まで所持できるようになっているのはわかります。
今のところCOJPにトレード機能はありません。リセマラでカード集めができてしまうことを考えると、搭載されるとも考えにくいです。

なので、所持枚数を3枚にするか4枚以上あるカードをすべて分解するという機能を搭載してほしいです。むしろ必須。自分は知りませんが、HSやシャドバにはあるらしいです。
VR、SRぐらいなら単価も高いので分解するのも手間かかってやる気は起きますが今後何百枚となるUC、R、Cのカードをいちいち分解していく気力はありません。

また、分解のRPもカードランキングによって変動しているようで同じレアリティでもOPの高いカード低いカードで分解後のRPが変わっています。
これもなんかややこしいので統一してほしいかなと思います。

分解作成システム自体はトレードが無い穴を埋めるいいシステムだと思うので満足しています。

インターセプトの発動ラグ
インターセプトの発動有無を確認するのが非常に遅いのも不満点です。ラグによってインセプ有無がバレるとかそういう以前の問題です。

パッと画面に出てくれればいいのに、いちいち画面の下からぬるっとトリガーゾーン枠が出て来る演出があってその後使うかどうかを確認してくるのが邪魔すぎます。
誤作動をしないようにわざとそこで間を取っているのかもしれませんが、正直そこは気を使いすぎていると思うのでさっさと表示するようにしてキャンセルなり使用させてほしいです。
一応このままでいいという人もいるかもしれないので、そこは設定で「簡易演出オンオフ」みたいなのを追加してくれればいいのではないかと。

特に弱肉強食を伏せている状態ですと、ほぼユニットが出るたびにこれが起こるので邪魔くさいと思った人は多いでしょう。
これが嫌で1ターン伏せるのを遅くしたら負けた試合とかありましたからねw

またインセプ発動がフリック式になっているのもやりづらく、これはダブルタップにして欲しいと思うところです。
ユニットのアタックと撤退もそうですが、アケ版がタップ式なのですからそれに合わせてほしいですね。誤動作防止なのかもしれませんけど。

行動スピードがジョーカーゲージという勝負に直結するシステムに繋がっているためこれによって時間が短縮できるのは大きく勝負にも影響しますからね。


大きなところではこんなところでしょうか。
いろいろ言いましたけど、全体としてはCOJというゲームのシステムや面白さをきっちりスマホでも再現できているし素晴らしい出来だと思っています。
それだからこそよりよく楽しめるために惜しい点や改善点が気になってしまうんですよね。

多少ゴタゴタしてもCOJオタク達は放っておいてもついてきますが、一般プレイヤーはちょっとでもトラブったり飽きが来るのが早いです。
そういう人達を逃さないためにも改善は早急にして欲しいかなと切に願います。