中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJP】イベントの感想とか雑談

COJPの初イベントということで感想とかいろいろを。

・レギュレーション
手札毎ターン5枚補充なので大味な試合になり、俺TUEE!!!!できるときもあれば逆にボロクソにされたりしてイベントらしい面白さはありました。
普段ほぼ使われないリミッター解除や換金所などが見れるのもイベントのルールを生かしていてよかったですね。

自分は巨人とか悪魔デッキとか握ってました。

・ポイント
とにかく大勢の人が不満だったのがこれ。

ブーチケ無しだと勝50P負0Pのくせに、最低限必要な報酬(バアルとランス3枚)手に入れるには15000Pとまさに桁違い。
単純に300勝もしないといけないので、理論上は無課金で手に入るにしてもほぼ現実的ではありません。

プレイ料金が無料なので負けて0Pなのはわからないことも無いですが、勝50Pは少なすぎでしょう。
配布されるブーチケだけで15000到達するには勝率9割近くが必要になる上、今回のレギュレーションでは勝ちも安定しないため大体の人はどこかで課金してしまったのではないでしょうか?正直、自分もちょい課金しました。

いや、別に課金しないといけないのはよいのですがもともと2000円出せば買うことのできるカードを手に入れるために下手すればそれ以上の課金が必要かもしれないっておかしいでしょう。
ほとほど楽しくイベント走ればコンプできるぐらいがいいですよね。勝ち200負け50ぐらいでいいのではないでしょうか。


・報酬
今配布されている狂神EXパックもそうなんですけど、アケ版ではほぼ無料で手に入るor誰も使ってないカードをわざわざ課金しないと手に入らない上にその効率があまりに悪い。
そして何より生成できないのがダメすぎます。

COJP最初に出た時は天上システムが無くて40パック買ってもSR1枚とか出ない時あってクソだと思ってましたけど、生成システムがあるおかげで
「1つの新弾に40パックか80パック(5K~10K)課金してしまえばコツコツ報酬とミッションをこなしたRPで生成すればだいたい好きなデッキは組める」

というのがよかったんですけど、生成不可能なEXカードやPRカードが乱立してきて課金しないと手に入らないカードが増えてきてるしこれらのパックに関してはどれだけつぎ込めばコンプできるかも見えてこないため全く課金する気が起きません。

運営も善意ではないので、課金してもらわないといけないのは勿論わかりますがそれにしても最近は露骨に重課金を要求しすぎてて辟易としているプレイヤーが多く逆にプレイヤー離れをおこしてしまうのではないでしょうか。

なんか運営の方針が変わったのか変な方向に走っている感じがするCOJ。アケ共々自滅するようなことはしてほしくないので改善を望みます。

まずはプレイヤーアンケートを取るなど不満や批判を覚悟して受け入れていくのをやって欲しいと思います。

なんか文句が多くなってしまいましたけど、ゲーム自体は好きなのでまともな運営して続いてほしいだけなんですけどね。。。

 

それでは。