中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJアケ】アケ版の雑談と愚痴。

ものすごく久しぶりにアケCOJの話。

アケもやってはいますが、全国対戦は無料ENをちょいちょい使うレベルでしかやってないです。
イベントは真面目にやって完走する、っていうスタイルですね。今のメガテンコラボも☆201で完走しました。
新弾は一応1枚ずつSRが出るぐらいは回す、という感じです。

アケはあまりにもカードパワーがインフレしすぎて、流石にちょっと引いちゃっているところがあります。

だいたいどの色も主力になるSRカードがほぼ固定されていて、それを中心にポイントを稼ぐ形で掲載されいる感じです。

その中でも個人的に今一番嫌いなのが万物神アトゥムですね。

自分が巨人やら悪魔やら中、大型ユニットで殴り合うデッキを好んで使うせいもあるんですけどとにかくこいつが出るだけで辛い。
大きいユニットを並べてしまうのでだいたい相手のCPは6~8ぐらいにむしろ増えてしまいそこからだいたいフォースリベレーションされてブリギットで除去される黄金パターン。
もし生き延びても攻撃禁止を1ターン付与するせいで足も止まり返しのターンで状況を返せなかったら終わります。

で、この状況を返そうと思ったらやっぱりこっちもアトゥム使うなりジョカ打つしかなくて、結局同じようなことをやり返さないといけない。
なんだかなーと思います。

ま、アトゥムだけではなくそれを固める緑のカード全般が強すぎちゃうのも原因なんですけど。

あとはヌトですね。

「ユニットを並べることが逆に不利になる」典型的なやつです。ユニット並べる方が逆にライフ奪われるとかなんやねんと。

リプレイ見ていても対面的にも強いデキで見かける主力カード、JOKERがかなり偏りが出ているように感じるし、そろそろ大きい修正がまた来るんじゃないかなーと予想します。明日はその辺をちょっと予測しよう。

 

それでわ。