中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJアケ】次にエラッタされるやつ予想

COJアケでほぼ間違いなく次のエラッタ対象になるというか、アカンやろこれって人たちです。
自分だけではなくおそらくプレイヤーの皆が思っているのばかりでしょうけど。
大変なので効果やカード画像は割愛しますw

*至上のコレクター
まずは筆頭。今リプレイで見るデッキには必ず入っているといいカードです。
0CPでカードを2枚ドローし、かつ消滅させるという別のカードソースを確保できる強力すぎるカードです。

手札をOCさせたり、軽減というシステムがあるCOJにおいて捨て札にユニットを貯めるのは超簡単です。
4種族というので縛りを設けたつもりでしょうが、実際はなんてことはなくほぼユニット4体捨て札にいればいいのと同意になりました。

むしろ、このカードを入れることができない単種族ファンデッキはドローアドバンテージで圧倒的に不利になり環境生きていけない自体に陥っているというのもあるかと思います。
なんとなくですが、これって出た頃の策略の装填に似ている感じですよね。
ギャンブルカードかと思いきや超万能ドローカードとしてほぼどんなデッキにも入っていた時代がありました。

修正方向としては

・種族を4から6
・CP0→2
・捨て札が20枚以上の時のみ使える

かなあ。

*秘技・エクリプスセイバー
コレクターとセットで来るのもこれでしょう。

実質0CPで好きなカードを1枚手に入れれる小ジョーカーとかぶっ壊れすぎています。

・CP0→1か2
・ゲージ消費量を中

のセットで修正するのが妥当かなと思いますね。
結局はエクリプスセイバーが強すぎて
*エビルガンビット
*冥札再臨
この2つがほぼ下位互換ジョーカーになってしまっています。
なのでエクリプスセイバーをこの2つと同じレベルになるように調整するか、この2つを強化してバランスを取ったほうがいいでしょう。

*フェイク×メイク
*ティンクル×リンク
せっかくゴスロリ悠木碧キャラもイケメン子安の前には無力。
これらもコレクターとエクリプスセイバーの被害者という気がします。

至上のコレクターを使えば0CPで手札が補充できるし、エクリプスセイバーで好きなカード持ってくれば手札を0CPでコピーするのとほぼ同意です。
結局は中消費の2CPジョーカーとしてはとてもとても割にありません。
それなら同じ2CPで大消費のフォースリベレーションの方がいいや、となってしまいます。

調整するのなら
・CPを1もしくは0
・消費を小
・5枚まで、ではなく一律お互い3枚ドローにする
・全く効果の違うジョーカーにする

とかですかね。やりすぎるとぶっ壊れになっちゃうから難しいところがと思いますけどもね。


ひとまずはこんな感じ。
至上のコレクターの文句が言いたかっただけw感ありますが、他にもいろいろあるのでまた愚痴?ろうと思います。
昨日言ったようにアトゥムは個人的に嫌いなんですけど、ギリギリ修正逃れされそうなんですよね。

それでわ。