中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJアケ】次にエラッタされるやつ予想その2

先日言ったそばから公式Twitterがめっちゃ煽ってきましたね。

f:id:reoparudon:20171118030858p:plain


いろんな人がレスをつけていますけど、主力になっているカードパラメーター調整という大きなことに関してこんな軽いノリで告知されたら最大級の煽りにしか見えないですよね。

ただでさえ今COJ運営は信頼を失っているところにこれをやられては、プレイヤー離れを加速させかねません。何考えているんだか。
笑いを取らず真摯に対応するべきだと思いますね。

ま、それはともかく至上のコレクターと共に調整確定されたのが

※大いなる世界
割と昔からやばいカードではあったのですが、緑が弱い色であったことと相手のターンにCP2を残すことが厳しかったためどこか許されているところがありました。
しかしアトゥムによりCPを大量に確保しつつユニットも展開できるカードができたことと、緑そのものの超強化により相手を積み状態できる凶悪カードです。

調整の方向が難しいですね。
・必要CPが3か4
・相手ユニットが○体以上とか別条件追加
・全く別の効果になる

とかですかねえ。
そもそも相手ターンでCPを減らすカードがあるのは(死神のランプみたいなのを除いて)あったらマズいでしょう。

緑関係と言うと

※ブリギッド(連撃)
そろそろこれもどうにかしてもらいたいなと。
そもそも、連撃の殆ど(と言うか今は全部?)がにコスト1or2以上となりブリギッドを出した時点で条件を満たしているので、連撃の意味がほとんど意味がないです。
本来はユニットを次々呼び込むような効果をイメージしていたのかもしれませんが、今となってはブリギッドの弾として使えるかどうかだけになっています。

いい加減

・ブリギッドの能力を1ターン1度のみにする(イシスのように沈黙をつける)
・連撃の条件を1度満たした場合リセットする(ブリギッド→ジズを出した場合、もう一度2コスユニットを出さないと連撃効果発動しない)
・連撃を一部3に上げる(特にトリニティ)

とかしてもいいと思うんですけどね。

除去とユニット展開とユニット強化を全て同時に行えてしまっているから、通常のデッキではとても太刀打ちできないレベルになってしまいます。

 まー、あれこれ言っていても仕方ないんですけどね。

それでわ。