中級Jラン目線から見るCOJブログ

J帯の人間から見てみるCOJの考察とかです

【COJP】雑談とJOKERパラメータ変更感想

お久しぶりでございます。


さて、相当時間は経っていますがパラメータ調整されましたね。
大体予想通りだったのですが、JOKER関係(子安)が全く触れられなかったのは意外です。

こうなると調整の影響をほぼ受けずに済んでいる黄色が安定感のある強い色になりそうです。
他の色はコレクターや文明崩壊に頼っていたデッキの回転とドロー高速化が響いてきそうな気がします。

次いでCOJPの方は明日(11/30)にバージョンアップし、PACK5が配布されます。
既存のカードも効果がガラっと変わってくるというパターンもあるので楽しみではあります。

すでにJOKERは調整が入るのが発表済みで以下のような感じです。

見たついでに感想を

ジョーカーカードパラメータ調整のお知らせ | CODE OF JOKER -コード・オブ・ジョーカー-│SEGA

・レイジオブデス→ブレイズインフェルノ
産廃JOKERが名前まで変わって無かったことになるという悲しみです。
新JOKERの方はかなり強力で、実質ランダム2体除去になると思っていいでしょう。
スピード、コスト共に優秀で逆にこれが強すぎて他の単体除去JOKERが使われなくなる心配があります。秩序の盾がどれぐらい追加されるかにもよりますが期待です。

・スターバースト
これもイマイチ使い勝手の悪かったのが呪縛を加えたころで、間接的相手ユニット全体除去パワーアップしました。
ほぼトドメ専用のJOKERだったのがとりあえず使って1ターン稼ぐということもできて使い勝手が上昇。
同じスピードであるライズアンドシャインと違い味方は被害を受けないので、使い分けが面白くなりそうです。

・怒りのフルチャージ
名前はそのまんまですけど、効果は全く違うものになりました。
ピンチになればなるほどカードを引くことができる上、コストもスピードもワンハンより上です。
中盤以降なら4枚以上ぐらいは引けると思うので使い勝手は良さそうです。

・ランページクラッシュ
これは強化とも言いづらいところです。
スピードが遅く、使用できるのが後半になる上直接除去できるわけではないので直接ライフを奪う行動に繋げにくいです。
弱体化してない・・・?

・ディスペアーレイド
これは純粋に強化。ブレイズインフェルノが追加されたことで、2体のままだとそれの劣化版になってしまうことから1体増やしたものと推測されます。
相手に加護が付いていなければ全体除去に等しいのでこれはかなり強力です。

以上で、ランページクラッシュ以外は強化方向のため使い手も増えるでしょう。
新キャラ(何故か赤羽猛)も加わり、パラメータ調整やシステムの変更などいろいろあるみたいです。


アケは早くもVER2.3の足音が聞こえているようですし、両方共もう少しペース落としてもいいと思うんですけどね。
じっくり楽しみたいんですけど。


それでわ。